鹿屋訪問看護ステーションからのお知らせ

お知らせ

最近の記事

緊張しました!院内研究発表会。

 8月28日(木)青仁会の研究発表会が開催されました。訪問看護ステーションからも「小児の在宅支援に関わる連携について〜在宅呼吸管理を行っていた小児の事例を通して検討したこと〜」を発表しました。在宅療養の充実が叫ばれるなか、制度やサービスが整っている老人医療や老人介護に対し、小児や若年者への医療・介護制度やサービス内容が未整備なのかも知れません。関係職種間との連携を取りながら、在宅療養を希望する方の年齢・疾患に問わず支援できるように職員力を合わせて頑張っていこうと思います。

緊張しました!院内研究発表会。2008年08月29日【5】

うんにゃ、まこちみごちもんじゃ!Part2 かのやばら園

5/14,22日の2日間に渡り、利用者様・ご家族の皆様と霧島ヶ丘公園内に

ある「かのやばら園」へ行って来ました。

色鮮やかな4000種類ものばらが満開で、入園と同時にばらの香りに

包まれてとても癒される気分になりました。

私達との外出は、普段家の中で療養している利用者様、介護をされている

ご家族にとって大イベントのようです。

綺麗なばらに感動し、素敵な笑顔や目もぱっちり開けてピースサインまで

見せてくれました。

うんにゃ、まこちみごちもんじゃ!Part2 かのやばら園2008年06月06日【4】

うんにゃ、まこちみごちもんじゃ!綺麗な蛍に感動しました!!

5月9日(金)に同グループのデイサービスセンターで行なわれた「蛍の夕べ」に利用者様・ご家族と参加しました。

会場の中に準備してもらったテーブルに座り、目の前に並べられたたくさんの料理や飲み物を 「美味し〜い」 と食べながら、舞台での踊りや三味線を観賞して楽しい時間を過ごしていたら、いつの間にか外は真っ暗になっていました。

車椅子で蛍を見に外にでたところ、たくさんの蛍が飛び交っていました!

利用者様・ご家族はともかく初めて見たスタッフも余りの綺麗さに感動しびっくり!!

うんにゃ、まこちみごちもんじゃ!綺麗な蛍に感動しました!!2008年05月09日【3】

グループホームとの医療連携について

グループホームとの医療連携についてお知らせします。詳しくは下記PDFファイルをご覧下さい。

グループホームとの医療連携について2008年04月26日【2】

オレンジパーク串良へ利用者様・ご家族と一緒にみかん狩りに行きました

10月4日(木)・11日(木)の2週にわたり、オレンジパーク串良へ利用者様・ご家族と一緒にみかん狩りに行きました。
日ごろの行ないが良かったのか??
2日間とも天候に恵まれ、利用者様、ご家族、医師、訪問看護スタッフ等合わせて約25名での外出でした。

オレンジパーク串良は鹿屋市串良町にあります。入園料は一人100円(20名以上は団体割引有)ですが、園内はみかん食べ放題で利用者様も「たくさん食べた〜、甘くておいしいね!」と満足気な様子でした。

利用者様が近所の方や留守番の家族にお土産を買って帰るということで「あれ採って、これ採って・・たくさん採って!」と看護師にお願いをしていました。看護師はあちらこちらのみかんを目指して利用者様と一緒に園内をグルグル走り回っていました。

また、美味しそうなみかんを見つけては、木の枝をかきわけてとっていた利用者様を支える看護師の姿がとても面白可笑しく、周りは大爆笑の渦に包まれました。普段は外出する機会が少ない利用者様、ご家族ですが、看護師が付き添うことで安心してみかん狩りを楽しんでいただくことができた2日間でした。

オレンジパーク串良へ利用者様・ご家族と一緒にみかん狩りに行きました2007年11月01日【1】

[1]    «    4  |  5  |  6  |  7  |  8  

- 管理用 -


最近の記事

月別記事

鹿屋訪問看護ステーション 先頭へ