鹿児島県鹿屋市 鹿屋訪問看護ステーション


お知らせ

最近の記事

第2回家族会〜その3

5月14日(日)に行われた、家族会の様子です。

*子供達は、巨大な絵本を読んだり、みんなで、お昼寝をしたりしていました。


〜参加者の感想(一部抜粋)〜
・他の家族の方と、話が弾むきっかけ(ストレッチや和アートなど)が、たくさんあったので、楽しくおしゃべりできました。
・とても、楽しい時間でした。
・母親同士で情報交換できる時間がほしいです。

★次回は、11月にベビーの会を開催予定!

第2回家族会〜その32017年10月21日【32】

第2回家族会〜その2

5月14日(日)に行われた、家族会の様子です。

*和アートやバルーンアートで楽しみました。

第2回家族会〜その22017年10月20日【31】

第2回家族会〜その1

 5月14日(日)に、第2回家族会を行いました。
 8組のご家族の方が参加して下さり、スタッフやボランティアの学生も含めて総勢43名でした。
 今回は、和(なごみ)アートやバルーンアート、小児BLS(一次救命処置)、腰痛体操など、レクリエーションやおしゃべりに盛り上がりました!!
 3回にわたり、写真など紹介していきます。

*小児BLS
 最初に、スタッフが急変して、救急車を呼ぶまでを実技で紹介し、そのあと、みんなで実践しました。

*リハビリスタッフによる、腰痛予防の体操など行いました。

第2回家族会〜その12017年10月18日【30】

サテライト白水 開所して1年!

 サテライト白水が、平成27年8月1日に開所して、1年が経ちました。
子ども達の笑顔、成長する姿、そして家族の頑張りに逆に私達が毎日力をもらい、学ばせてもらっています。
 家族の気持ちに寄り添い、少しでも何か手助けができるよう、これからもスタッフ一同力を合わせ、一生懸命頑張っていきます。

平成28年8月時点での概要
利用者16名(うち小児14名)
年齢比率
 0〜2歳…8人
 3〜5歳…4人
 6歳〜…2人
 70歳代(介護)…2人

小児訪問リハビリ利用者
 言語聴覚士(ST)…3名
 理学療法士(PT)…5名

【主な病名】
・早産児(在胎37週未満)  ・超低出生体重児(1,000g未満)
・多胎児(双子)      ・てんかん
・先天性水頭症      ・脊髄髄膜瘤
・福山型先天性筋ジストロフィー
・コルネリア・デランゲ症候群
・ミトコンドリア病    ・脳出血
・自閉症スペクトラム 等

【ケアの様子】

サテライト白水 開所して1年!2016年08月09日【29】

サテライト白水 第一回家族会開催!

 7月17日、第一回家族会を開催しました。
初めての試みでしたが、7組のご家族の方が参加して下さりスタッフも含めて総勢36名!
レクリエーションやおしゃべりに盛り上がりました(^_^)

お母様方は、学校、福祉用具、車、病院、行政のことなど情報交換のいい機会になったのではないかと思います。
今後、地域の皆で協力し合い、病気や障がいを持っていても子供たちが平等に暮らしやすい地域になればと思います。

 〜感想の一部〜
*とても緊張しながら来ましたが、参加してよかったです。
*いろいろなお話ができて楽しかったです。
*いろいろな人に出会えてよかったです。
*いろいろな子供達を見ることができて夫婦で語り合う時間が持てました。
*普段、子供達と触れ合う機会が少ないお父さん達に我が子と同じように病気を持つ子供達を見てもらうことができたのがよかったです。

サテライト白水 第一回家族会開催!2016年07月25日【28】

1  |  2  |  3  |  4  |  5    »    

- 管理用 -


最近の記事

月別記事

このページの先頭へ

コンテンツはここまで


メニューはここまで

池田病院 ナーシングホームひだまり 鹿屋訪問看護ステーション